2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポモドーロ

シンプルなトマトソース この町でできたにんにくを使った。小粒だけどまきがしっかりしてて香りがよい。中国産みたいにふにゃふにゃにはならないよ。バジルがあると思ってたらイタリアンパセリだった。たっぷりみじん切りにして。パルミジャーノもたっぷり。

鮭のトマトクリーム

簡単なのに複雑な味になる。リングイーネで。

アリオオーリオペペロンチーノ

輸入食料品屋さんでアネージとアントニオアマートを見つけた。しかも安かった。麺の味を確かめるためにペペロンチーノ。にんにくはみじん切りタイプ。きょうはアネージのスパゲッティーニ。ほのかに、麺にスパイス?小麦?かな、甘い香りがする。たいへんお…

ほうれん草とベーコンのクリームソース

外でパスタ。このクリームソースはかため、ちゃんと粉もいれて作った感じ。パルミジャーノを自分でおろして食べた。

鶏とパプリカといんげんのスパゲティ

なんかちょっとわかったぞ。玉葱をいれたら素人っぽい味になる。BBQのために買った塩胡椒(ひとつになったやつ)が余ってたから使ったけどコレもNG。化学調味料がはいったら味がペタンと平面的になる。絵的には綺麗なんだけどなー。

ボンゴレビアンコ

ワインがなかったので日本酒で蒸した。今のアサリは甘いなあ。

ペペロナータ風万願寺唐辛子のスパゲティ

ペペロナータは本来は赤や黄色のピーマンを使うそう。甘さ的には似てるんじゃないかなと万願寺でやってみた。 万願寺は先に炙って焦げ目をいれておいた。肉厚で甘くておいしい。

トマトとナスと玉葱

夕べの残りのオニオンスープがあったので茹で汁で乳化せず、チャレンジしてみた。だけどお玉に1杯強なのでコンソメの味が感じられる程度。

きのこのスパゲティ

しめじ、舞茸、マッシュルームとパセリで

スパゲティ・カチャトーラ

猟師風というそうです。セロリ、玉葱、にんじん、にんにく、パセリのみじん切りと鶏肉、トマトです。

 キャベツとアンチョビ

アンチョビの瓶の蓋がなかなか開かなくてパスタ少し茹ですぎた