2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げ茄子のトマトソース

外パスタ。「急行の止まる駅まで送って行くからおごって〜!」お昼つくんのめんどくさくて登校前の息子に言ってみた。「ええで」やった〜!!(・∀・)ランチじゃなくて単品でいいのにお昼はセットしかやってないんだって。サラダとパンとパスタとドリンク。…

ツナと蓮根、お揚げ、黒七味

鷹の爪のかわりにハバネロを使った。くちびるが痺れた。オリーブ油でハバネロとにんにく、ツナをオイルごといれてじっくり。蓮根と焼いたお揚げ、茹で汁。できあがりに葱と黒七味。おいしかった。

きのことベーコンのクリームソース

レトルトのソースが安かったのです。おいしくはないだろうなぁとは思ったけど失敗しても許せるお値段。 案の定塩辛かったけど、エリンギとベーコンをソテーして牛乳と黒胡椒をプラスしたらおいしくなりました。

ベーコン、にんじん、パプリカのトマトソース

古い洋館で外パスタ。 麺がこれでもかというくらい硬い!わたしは平気やけどこんなゴリゴリアルデンテ怒るお客さんいてないんかなぁと少し心配になる。トマトソースというよりもナポリタンに近い。だけどごろんとした人参に、へぇ〜って言う感じ。煮込んだ人…

ボンゴレビアンコ

冷蔵庫にあった父ちゃんの上等のお酒で蒸したことは内緒だ

蓮根とベーコンのオイルベース

念願の蓮根です。シャキシャキおいしい。

玉葱と黒オリーブのスパゲティ

冷蔵庫に何もなかったのです。大量の玉葱とオリーブと青唐辛子。 案の定、下の息子には不評。「肉系は入ってないの?」 夏休みが終わるまで不公平にならないように味を考えないといけない。

ツナとトマトとズッキーニ

ツナ、はねるはねる。エプロンしてなかったのでタンクトップ上から下まで油はねだらけ。 でも味の好みの違う二人ともを美味いといわせたので甲斐がありました。

パンチェッタと青唐辛子のペペロンチーノ

韓国で買って来た青唐辛子の酢漬けが思いのほかオリーブオイルとあった。 赤も青もいれて辛ーいの。

水菜とタコとちりめんじゃこのオイルベース

なんと10日以上パスタを食べていませんでした。そろそろマイkoreaブームも下火かなぁ。。京都の古い古いビルのカフェで外パスタ。 あ〜〜〜〜〜〜おいしいわ