2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イカと海老とパプリカ

夕べのパエリヤの残りの食材で。フレッシュトマトも入れようかと思ったら「ビアンコで!」とストップがかかりました。

ベーコンのトマトソース

厚切りのベーコンと玉葱。鷹の爪を二本、種までいれたらアラビアータになりました。

コンビーフと空豆

なんだかピリっと食べたかったので鷹の爪2本、種もいれました。あとは黒胡椒たっぷり。 コンビーフは缶詰ではなくて真空パックのいただきもの。 どこかの農場の手作りのようです。おいしかった。

バジルのスパゲッティ

ジェノベーゼみたいにペーストにせず、みじん切りのバジルとおろしたパルミジャーノとペコリーノだけ。 麺の塩味とチーズだけで塩はいれなくても大丈夫だけど胡椒をいれるの忘れてあとから黒胡椒をひいた。

ほたてとアスパラのスパゲッティ

ほたてもアスパラも新玉葱も甘い。黒胡椒をきかせたつもりだけど、もっとパンチがある味にするには研究が必要です。

フレッシュトマトと茄子

ブカティーニで。オイルをすった茄子ってなんておいしいんでしょう。

ミゼトラチーズのスパゲティ

外でパスタ。ミゼトラチーズとは山羊の乳でつくったチーズらしい。オリーブオイルを絡めたスパゲティの上におろしたミゼトラチーズがのってた。かなり塩辛い。家で食べるより麺の量多い!クープもついてた。おいしいパンだったけどコーヒーと共に半分残した。

きのことベーコンのスパゲッティ

エリンギと舞茸、ベーコン、パルミジャーノ。鷹の爪は2本を種ごと入れてちょっと辛め。

フレッシュトマトとベーコン、新玉葱のスパゲッティーニ

トマトは角がちょっと煮くずれるくらい。安定したおいしさ。酸味を味わいたかったのでチーズはなしで。

ツナとキャベツ

冷蔵庫にあった茄子も入れた。実はツナ缶はあんまり好きな食材ではなかった。どうも臭い気がして自分が食べる時は使わなかったのだけれど(家族はツナマヨとか好き)パスタの師匠のところで「ツナをオイルごと入れて色が変わるまでじっくりと炒める」と知っ…

小エビと青じそのスパゲッティ

ボウルで和えるタイプはさめないようにお皿もボウルも暖めておく。だけどやっぱりパンをふらないとなんだか物足りない。

黒オリーブとケッパー

にんにくと鷹の爪をオイルで香りをだしたところに黒オリーブの粗みじんとケッパー、パセリみじん切り ペコリーノのおろしたものを入れました。 この味は好みの別れるところかも。わたしは大好き。

アマトリチャーナ

ないのなら作ってしまおう、とパンチェッタを手作りしました。意外と簡単。この日のためにそろえたペコリーノロマーノチーズとパスタはブカティーニという穴のあいたロングパスタで。ブカティーニは弾力があっておいしい。 満足です。(だけど厚切りベーコン…

鶏のペペロンチーノ

カリっとソテーした鶏とカリカリのにんにくで。

海老とブロッコリーのトマトクリーム

心斎橋IL SOLE ROSSOで。サラダとバゲット2枚と食後の飲み物がついて780円だった。安い!

ズッキーニとゆで卵のスパゲッティ

サルディニア風というみたいです。ゆで卵は必要かなあ。なくてもいいなあ。

キノコと鶏のクリームソース

マッシュルーム、しめじ、しいたけの三種にソテーした鶏。 パスタはこのあいだ届いたフジッリナポレターニインブロンゾという麺を3つくらいに折って茹でた。しっかりとした歯ごたえと小麦の味。だけどやっぱりプレーンな麺のほうが好きだということを確信。…