2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチョビと黒オリーブ

輸入食品のお店で買ったイタリアの麺。聞いた事ないメーカー。 指示通りに茹でても外側ばかり柔らかくなって真ん中は芯が1本。 不思議な食感でした。 ソースの味はいうことなし!ウマイ。何度もいうけどsimple is best

厚切りベーコンときのこ

ベーコンとマイタケ、エリンギ、パルミジャーノレジャーノのすりおろし

クレソンのクリームソース、チキンのマスタードソテーのせ

クレソンはもう一束いれてもよかったなー すりおろしたペコリーノロマーノで塩味

フレッシュトマトとベーコンとオクラ

曜日の感覚がわからない。今日は日曜か〜。ということはチビがいるのね〜と思いつつ彼のキライなトマトで。 おお!キライなトマトより好きなベーコンとオクラのほうが勝ったようです! ハバネロも控えめにしたし旨いというお言葉を頂戴しました。

ソーセージのポモドーロ

いつもトマトは煮込まずサラっとだけど、今日は玉葱と一緒に少し時間をかけて煮てみた。 甘みが増しておいしい。

パセリソースのペペロンチーノ

パセリとにんにくとオリーブオイルでペーストをつくっておいて、通常のペペロンチーノに混ぜた すごいにんにくの量!きっと臭い>< でもおいしい!

海老のアラビアータ

この前外で食べたのが納得いかなかったので。もうちょっと遠慮なくハバネロを使えば良かった (初めての日にたくさん入れすぎててビビってしまった) 控えめな辛さです

きのこと納豆

あー。やりたくなかったのについにやってしまった。休みだと下の息子もいるので彼も食べてくれるように具材を考えないといけない(パスタはそれほどでも、、、なので)で、彼の好きな納豆ときのこで。 昨日学習したのでハバネロの酢漬けは今日は尋常な辛さ。…

キャベツとアンチョビ

ようやく定番!頂いたハバネロの酢漬けで昨日の欲求不満を解消〜 「辛いですよ」と辛い物好きな媼さんに言われてたので割と手加減したつもり 投入してからラベルの説明書きを読むと『激辛を通り越した辛さですのでミリ単位でお使いください』Σ( ゚Д゚)マジ? …

海老のアラビアータ

外パスタ。辛いトマトソースって書いてあったのに鷹の爪入れ忘れたんじゃ?ってくらい辛くない>< 茹で加減は絶妙だったのに!普通のトマトソースでした

牛蒡と青菜のスパゲティ

牛蒡は薄くスライスして揚げる。鶏は細く切ってにんにくとともにカリカリにソテーしてとりだしておく。 残ったオイルに茹で汁をプラスして、青菜の混ぜ御飯の素をいれて、パスタとからめる。 お皿に盛って牛蒡、鶏、にんにくをトッピング。 おいしいんだけど…

筍と青菜のスパゲティ

夕べ筍の水煮を中華丼にいれるのを忘れていたのです さすが山城の筍は水煮にしても歯触りも風味もありました 値段は中国産の3倍くらいするけど美味しいよ

チキンときのこのトマトクリーム

木屋町でフラッとはいったイタリアンカフェで外パスタ香辛料の香りがとてもよかった けど、外のって量多いしクリーム系は最後までいくとちょっとしつこい 残せばよかったんだけど出されたものは全部食べたいほうなので頑張った。胸焼けした。

苦瓜のスパゲティ

ゴーヤとハバネロで、辛くて苦い大人の味。 たまたま冷蔵庫にあったので作ってみたけどこれはいけます。

南瓜と茄子と鶏のスパゲティ

かぼちゃと茄子と鶏は細切りにして塩胡椒でソテー、とりだしておいた 残ったオイルに茹で汁を加え乳化 パスタをお皿に盛ってから具材をのせた ホクっ、トロっ、プリっの食感の違いが面白かった

きのこのスパゲティ

エリンギ、マイタケ、シメジ、エノキの4種と冷蔵庫にちょっぴり残ってた豚ひき肉。 急に寒くなってもう秋ですね。きのこもおいしくなるね。

オクラとプチトマトのペペロンチーノ

野菜室にあった野菜、総動員。オクラ、アスパラ、セロリ、プチトマト、ハバネロ。緑の唐辛子も入れた。辛度マックスが5だとしたら4.5くらいかな。よく辛すぎて味がわからないって言われるけど充分おいしかったよ。常人では無理なんかなぁ。

ほうれん草のハバネロペペロンチーノ

「ほうれん草の一番うまい食べ方」と言わせました。確かに。