2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポモドーロ

シンプルなトマトソース めずらしく唐辛子なしです

蓮根と三度豆のスパゲティ

出掛ける前にちょっとだけ腹ごしらえ イタリアの名前も知らないとこの麺 オーバぎみに茹でても髪の毛ほどの芯

水菜とじゃこと大根おろし

水菜のペペロン、と思って野菜室を開けたら大根が目についたので。 じゃこもオイルでカリカリに炒めて大根おろしとからめて食べたら美味しい! ちょっと悔しい。

鶏とアスパラと目玉焼きのスパゲティ

パルミジャーノはおろすんじゃなくて薄くスライスして 目玉焼きを崩しながらいただきまーす

かぶのクリームソース

わたしでもパスタ作りたくないときも食べたくないときもある。インスタントのフォーでも食べとき言うのにアカンという。 冷蔵庫開けたらきのうの蕪とお弁当用のウインナが1本、ケーキに使った生クリーム少々。 ワインでコンソメ溶いてバターとおろしたペコ…

鶏のアラビアータ

今日は丁寧にトマトソースをつくった ワインをかなり入れた おろしたパルミジャーノとパセリでオーソドックスなひとしな

茄子とベーコンのスパゲティ

なんかしんどくてこれは息子作 本人の反省点 ・唐辛子入れるの忘れた ・茄子がオイルをすってあとから足した分が油っぽい そうやなー。でも人がつくってくれたらおいしいわ

塩鮭と青葱のスパゲティ

3切れ1500円の上等な甘塩鮭があったのです 自分でもチャレンジャーだなと思う にんにく、ハバネロ、葱の小口切りと、胡椒の代わりに七味、出来上がりに三つ葉 うーーん。。。まずくはないけど微妙 もしかして白い熱々御飯で食べたほうが良かったのかも

チキンとアスパラのケチャップクリーム

粒マスタードのクリームソースを作ろう!と思って冷蔵庫を開けたら瓶入りのもチューブのもみつからない。 きっと瓶から直接スプーンで喰ってる奴がいる! しょうがなく生クリームとケチャップ。クリームソースで辛いのってどうかなあと思いつつ、ハバネロを…

パプリカとコンビーフのスパゲティ

パプリカとコンビーフの甘みに黒コショウ パスタって誰とも仲良しになれてエライ!

*ホタテとフレッシュトマトのスパゲティスナップエンドウが売ってなかったので絹さやで ホタテはレアにトマトは角が崩れるくらいに、と意識した

ほうれん草のカッチョ・エ・ペペ

バターと黒胡椒のスパゲティ。パスタを茹でるのはいつもより塩の濃度が濃いめ、バターは煮すぎない、焦がさないだけを守ったら簡単でとてもおいしいのでおすすめです。バターをとかす。(今日は麺200gでバター40gくらいだったかな) 麺の茹で汁で乳化。…

蛸とアンチョビの辛いスパゲティ

ときどきとてつもなく辛いのが食べたくなる。ハバネロの酢漬け半分くらいいれた。 付き合ってくれた人どうもありがとう。おいしかったです。

鴨とネギのスパゲティ

白ワインと黒胡椒、お醤油少々 うまい! でもねーバルサミコ酢をちょろっと足したらもっと旨くなるような気がする。 次は完全体を狙います。

ボンゴレビアンコ

ワインも日本酒もなかったので焼酎で蒸したら、焼酎のせいなのか、この貝がそうなのかちょっと苦かったのでバターを足した。この間のへんな麺はこういう汁気の多いソースにはあう気がする。

ナポリタン

めずらしく夫がいたのです。しょうがなくナポリタン。にんにく、ハバネロ、玉葱、ベーコン、をオリーブオイルで炒めてトマト缶を投入。塩胡椒とケチャップとコンソメキューブを足す。できあがりにパルミジャーノのおろしたもの。夫はうまい!と言ったけど案…